Windows7 RC版を入れてみた

Windows7のRC版がついに出ましたね。
以前、Windows7 Beta版はテストPCに入れていじってみてたんですが、このRC版はいわゆる「製品候補版」なので、よりWindows7製品に近いわけです。
早速、ダウンロードして(MSのサイトからだと遅いので、いつものようにTorrentで)インストール完了。
使い勝手としては、これまでメインPCにWindows Vista Ultimate SP2 Betaを使ってきた僕から見ても、かなり操作感は良いです。
基本的にはVistaと同じようなUIですが、Vistaで不便だった操作が、より簡単になったり視覚的に分かりやすくなっている印象です。
それに何といっても、軽いです。
■環境
CPU:Phenom X3 8750
MEM:DDR2 2GBx2
M/B:AMD 790GX(BIOSTAR TA790GX XE)
総じて
[UP/]な点

  • OSの起動から各アプリの起動など、動作が非常に軽い。
    (VistaでSuper FetchとWindows Searchサービスを切っていた僕から見ても軽いです)
  • 化石になりつつあるサウンドカード、『Creative Audigy2 (Value)が使える。スピーカーセッティングや、オーディオコンソールも使える。別途専用ドライバ、アプリが必要です。僕はここから拾いました。』
  • 化石になりつつある、Canopus MTVX-SHFおよびFEATHER 2006が使える。ドライバもアプリもXP用がそのまま使えました。
  • Vistaでできなかった、システムの復元に使う容量制限がGUI操作で可能(XPだったら普通にできてたわけだが…)
  • Vistaでできなかった、デフラグ前の「分析」が可能(XPだったら普通にできてたわけだが…)
  • タスクバーの、起動中アプリをまとめる機能が慣れれば便利そう。

[DOWN/]な点

  • タスクバーに表示させる「クイック起動」がなくなった。Vista以前のようにクイック起動アイコンを使いたい場合は、が必要。
  • その変更のせいで、Windows Live Messengerがシステムトレイに常駐してくれなくて、使い方に慣れが必要。
  • 製品候補版なので、製品とは違いがない予定だとMSは言ってるらしいが、メニューがまだ一部日本語化されてなかったりする。Beta版の時よりはかなりマシだけど。
  • 何より最悪なのは、Vista正規ユーザーをバカにしすぎ。この程度のマイナーチェンジOSなど、Vistaからはせめて優待価格もしくは、無料にすべき。Vista Ultimateの正規ユーザーの僕から見ても実に腹立たしい。Vistaユーザーはテスター扱いなのかと。でもまぁ、7が出たら買っちゃうんだろうなぁ。仕事のための勉強でもあるし。

ということで、1時間ほど触ってみての総評です。
あ、ちなみにWindows7 RC版の使用期限は2010年6月1日なので、今のメインPCではそれまでしか使えません・・・。
製品版がそれまでに出るらしいですが、製品版のインストールはRC版からはできず、新規インストールになるようです。(MS発表)
Vista→Windows7はたのむ、無料にしてくれ!

シェアする

4件のフィードバック

  1. お久しぶりです.
    Windows7 RC版非常に気になってました.
    近々,新しいPCを買う予定(あくまでも)なので,
    そのOSを何にしようか迷っていた所です.
    生の声非常に参考になります.
    2010年の6月までなら,それまではつなぎでとも
    思っていました.RC版の後が新規が面倒ですが.
    XPモードも何気に気になってます.
    使えるのかなぁ???

  2. おっ、dtqさんお久しぶりです!
    Windows7ですが、今日も帰宅してからは触ってみてます。
    とりあえず、約1年間無料で使えるOSにしては実に優秀ですよ。Vistaで動いているものは、ほとんど動くんじゃないかと思います。
    今度買われる新PCには、このWin7 RC版をとりあえず入れておいて、正式にリリースされたら入れ直すっていうのも良いと思いますよ。僕もそのつもりです。
    ただ、VistaもSP3からWin7同等の軽さになるという噂があるので、気になってます。既にSP2リリース版は一部では手に入りますし、SP3βのようなものも非公式に出ているようです。それを入れるとWin7並に軽いみたいです。
    最初からその状態でVistaを出してりゃ良かったものを…というのはもう言いません。
    XPモードは結局VirtualPCの機能を使った仮想環境だと思うので、個人的にはそこまでして古いOSに拘る必要もないかなと思ってます。
    ただ、ビジネス上では役に立つ事もあるでしょうね。ACOSとかのエミュがXPじゃないと動かないとか。。よくありそうな話です。
    個人で使う分には、XPは古臭くて使う気になれません。[ふむふむ/]UI的にも。
    まぁ、かなり優秀なOSだし、長い間使って来ましたけどね。
    話は全然違いますが、最近個人的にBMW車がすごく気になってきてます。高くて手が出ませんがいつか欲しい[すやすや/]
    dtqさんのロードスターはかなり羨ましいです、一度でいいから運転してみたい。。

  3. ビスタ ビジネスを使用してたけど最悪でした。一年もファイルを使用してないとドキュメントから消えてしまっていて削除してないので検索で一つずつ探してました。ビスタよ人をばかにするな。なのでビスタ ビジネスはサッサとおさらばしてWIN7rcに乗り換えました。今度はWIN7をインストールするのが面倒だとかいい加減にしてくれよ。パソコンは使うものであって使われるのではない。本当にビスタを使っていた人はWIN7はタダにしてくれ!

  4. 追伸 rc版からWIN7をインストールするには新規インストールだとか、私はそれを望むよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください