ルーターが落ちてた…

ログによると今朝の5時半くらいから、ルーターが落ちてた模様です。
さきほど、家にいる嫁をリモート操作して、該当ルーターのリブートにより復帰しました。

うちのサーバー使われてた方、ご迷惑をおかけしました。

Omron MR504DVって一応業務用ルーターの位置づけなんだろうけど、2ヶ月に1度くらいフリーズするんだよなぁ。
IPsecスループットはかなり速くてそこは満足してるのに[いやー/]
YAMAHAのRTX1100を検討しないといけないのか・・・。

シェアする

8件のフィードバック

  1. ちらみさん~こんばんわです
    コメントメールの件はすいませんでした。
    テンプレート2pt015の事についての質問は
    僕のBLOGか、もしくは掲示板どちらでもかまいませんよ。
    ただ、他の人に見られたくないのであれば、
    こちらの管理者と投書者が見られる
    モードでも、良いですよ。

  2. 将門さん、こんばんは!
    お返事ありがとうございます。
    また、お返事が遅れて申し訳ありません。
    早速ですが、2pt015について非公開コメントにて質問させて下さい。
    内容は以下です。
    今のうちのblogの状態を見ていただければ分かりますが、
    ①IE6にて写真サムネイルにドロップシャドウが表示されない。IE7、FF2.0なら問題なし。
    ②IE7にて、直前の記事に写真がある場合で、次の記事にコメントがある場合、ajaxによるコメントボタンを押して展開した場合、直前の記事の写真サムネイルの位置が、コメント展開と一緒に下へズレずに、サムネイルだけ残ってしまい、コメントが見えない。
    ③IE6にてフッタの著作表示の位置が上へ浮いておかしいので下へ下ろすなりで直したい。
    ④写真サムネイル→原寸表示のlightbox風表示で、背景をグレーで暗くせず、そのまま表示させたい。
    ちょうど、今の将門さんのblogのような感じです。
    あと、これはこのテンプレートと関係ありませんが、ppblog1.6.4にて、新規記事投稿画面でローカルプレビューを表示した場合、そこに写真がある場合、サムネイルサイズにならず、原寸表示されてしまい、横に大きくはみ出ませんか?直るものなんでしょうか。
    どのテンプレートでも発症するので、ppblogの問題だと思うのですが・・・。
    色々質問して申し訳ありませんが、ヒントをいただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  3. ちらみさん~こんばんわです。
    今頃になって僕のMOONBLOGの方のコメント気づきました、それで、MOONBLOGの方のコメントのレスで同じ返事書いてあるのですが、
    こちらにも書いておきますね、
    本題ですが、各調整の場所は
    A.①は[ ページナビのスタイル ]と#main-column で
    調整します。
    [ ページナビのスタイル ]
    .nav {
    margin: 35px auto;
    text-align: center;
    }
    のmargin: 35px auto;を
    margin: 35px auto -30px auto;
    -30pxの数字をで間隔を調整してください。
    このままでは、下の方のコピーライトの部分が上がって
    重なりますので、
    #main-column の
    margin: 5px 5px 5px 230px;

     margin: 5px 5px 35px 230px;
    35pxの数字で再調整してください。
    A.②は
    #calendar .box-foot に
    margin-bottom: -20px;を
    追加して、ここの数字で間隔の調整してください。
    A.③は
    .sidebar-body に
    margin-top: -5px;を
    追加して、ここの数字で間隔の調整すれば良いのですが、
    後もう1つ考えられる事にサイドコンテナの素材の
    高さがあっていないので、広く間隔あいているようにの
    みえるのです。
    それで、h3.sidebar-cap{ height: 24px;
    ここの24pxをお使いの素材の高さの数字に直すことでも
    間隔が広がっているのが直ると思いますよ。
    A.④は
    html>body p.photo-shadow {
    ここの margin: 18px 0 0 18px;
    を margin: 18px 0 -14px 18px;
    の-14pxの数字で間隔の調整してください。
    B.日付は.article-date {

    position: relative;
    top:0px; left:0px;
    ここを消してくだされば直ります。
    後画像が残ってしなうのは
    もう少し調べてみますが、いちよう考えられる
    修正する為の箇所は
    「写真・ドロップシャドウ設定 」
    のposition: relative;の影響だと思います。
    C.何ですがこの症状が確認出来ないので、
    修正箇所がわからないのですよ、すいません[あわわ/]

  4. あぁ~すいません非公開のチェック入れるの
    忘れてしまいました。
    気がついたら消してください。
    すいませんでした。

  5. ありがとうございます、おおかた直りました。
    [q]それで、h3.sidebar-cap{ height: 24px;
    ここの24pxをお使いの素材の高さの数字に直すことでも
    間隔が広がっているのが直ると思いますよ。[/q]
    これは素材の高さになってましたので、marginで設定しました。
    あと問題なのは、
    ・ajaxコメント展開で下の記事の画像が残る点、
    ・フッタ著作表示が上にずれている点(IE6)
    ・画像のドロップシャドウが見えない(IE6)
    ・ローカルプレビュー時のサムネイルがサムネイルサイズになってない。
    といったことろです。
    今実家におりまして、ここのPCがいつも使ってるIE7、FF2.0ではなく、たまたまIE6だったので気づきました。
    それぞれのブラウザで見え方が全然違うって結構面倒なもんですねぇ。
    あと結構自分、記事を書くことも大事ですが、それよりもblogの環境や見た目等の体裁を整えることを優先してしまうんです・・・
    例えるなら、プレイしたいゲームのためにビデオカードを増強するのではなく、ビデオカードを増強して重いゲームが動けば満足、みたいな感じです。
    困ったもんです[いやー/]

  6. ・フッタ著作表示が上にずれている点(IE6)
    * html #footer { position: relative; top:15px; }
    ここのtop:15px;の数字を大きくするとフッタ著作表示が下がると思いますよ。
    ・画像のドロップシャドウが見えない(IE6)
    「写真・ドロップシャドウ設定」の
    * html p.photo-shadow img, p.photo-noshadow img {
    display: block;
    position: relative;
    margin: -5px 7px 7px -5px;
    }
    以下のように変更する。
    * html p.photo-shadow img, p.photo-noshadow img {
    display: block;
    position: relative;
    left: 0; top: 0;
    margin: -5px 7px 7px -5px;
    }
    そうして、次に
    p.photo-shadow {
    float: left;
    margin: 4px -4px -4px 4px;
    background: url(Images/shadow.gif) repeat;
    }
    以下のように変更しる。
    p.photo-shadow {
    float: left;
    margin: 7px -4px -4px 4px;
    background: url(Images/shadow.png) no-repeat right bottom;
    }
    これで直ると思います。
    ・写真サムネイル→原寸表示のlightbox風表示で、背景をグレーで暗くせず、そのまま表示させたい。
    これはテーマの「Images」フォルダーの中のscreen.pngを消去するとグレーの背景は表示しません。
    本当は僕BLOGでは、この素材入れ忘れていただけでしたが・・・[目が/]
    ・ローカルプレビュー時のサムネイルがサムネイルサイズになってない。
    これはテーマのCSSではなくてPPBLOG本体を修正する必要があると思います。
    僕がPHPについては素人同然なんで、この事は、martin 先生のフォーラムで質問した方が良いと思いますよ。
    実際の最新版のPPBLOGではローカルプレビュー時には
    画像のサムネイルが出来ていますので。
    最後に・ajaxコメント展開で下の記事の画像が残る点、
    これについてはまだ、わかりませんので続いて調べて見ますが、とっかかりも
    見つかっていませんのでかなりの時間かかると思います。
    わかりましたら、報告しますね。

  7. 早速ご教示いただきありがとうございます[ニッ/]
    ブラウザによって見え方は違うものの、大体思い通りになりました、助かります。
    ppblog側の問題と思われるローカルビューは最新版がダウンロードできるようになるまで待ってみようと思います。
    ありがとうございました。

  8. ちらみさん~こんばんわです。
    何とか
    ・ajaxコメント展開で下の記事の画像が残る点
    の解決策見つける事出来ました。
    やっぱり「position: relative;の影響」でIE7で
    不都合出来たみたいです。
    IE7用のCSSハックでIE7用の設定を追加してみました。
    「写真・ドロップシャドウ設定 」の前回修正した
    * html p.photo-shadow img, p.photo-noshadow img {
    display: block;
    position: relative;
    left: 0; top: 0;
    margin: -5px 7px 7px -5px;
    }
    の下に以下を追加してみてください。
    *:first-child+html p.photo-shadow img, p.photo-noshadow img {
    display: block;
    position: static;
    margin: -5px 7px 7px -5px;
    }
    これで、大丈夫だと思いますよ。
    後この前の非公開のコメントの後に
    クッキーが壊れたのか、非公開のコメントが見えなくなってしまいました。
    もし、うまくいかない時は、すいませんが僕の
    BLOGに非公開で良いのでコメントください、
    よろしくお願いします。

ちらみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください