MR504DVを購入

ちょっと前から気になっていたOmronのMR504DVっちゅうBBルーターを購入してみました。
(以下長文注意[クール/])
以前から自宅のルーターを色々試行錯誤してるわけなんですが、前はPlanexのBRC-W14VGを購入後ココでレビューしました。
その後というものBRC-W14VGでは、知り合い宅の2拠点をうちの自宅と
IPsecによるVPNを張り、なおかつ自宅のデフォルトゲートウェイ(この用語もMSが作った独特の言葉に思えるわけだが)として使用してました。
加えて、友人や自分の出張時に外部から宅内のファイルサーバーへアクセスできるように、PPTPサーバーとしてバッファローのBHR-4RVをPPTP受信用として設置していました。
なぜにBRC-W14VGのPPTPサーバー機能を使わないのかというのは、レビューを見てもらえば分かると思います。
要は宅内にゲートウェイが2つあったわけで、ISPも2つ契約し、光プレミアムのCTUをPPPoEモードで動かし、CTU配下にルーターを2つ設置、PPPoEを常に2セッション張っていた形です(実際にはフレッツ・スクエアも張ってるので3セッション)。
しかも1つはIPsec利用のため、わざわざ固定IPアドレスでの契約です。
で、本題に入ると、今回購入したMR504DVというルーターはIPsecのスループットもさることながら、同時にPPTPサーバー機能も備えている(同時2セッションまで)っちゅうことで触手が動いたわけです。
まぁそれで本格運用するかどうかは別として、まず自分で触ってみたいというところが本音だったんですが[ふむふむ/]
ありそうで中々ないのよね、IPsec+PPTPサーバーのできるルーターって。
YAMAHAのRTX1100なんて理想だけど、本格業務用なだけに値も張るし[目が/]
というわけで、長ったらしくなるのでMR504DVの購入レビューは次回書きます。[ペン/]
追記こちらでレビューしてます。

シェアする