Planex BRC-W14VGを注文しました

以前からずっと欲しい欲しいと思っていたVPNルーターを、我慢できずついに注文してしまいました。
物はPlanexのBRC-W14VGというやつです。
能書きを見る分には、高機能てんこ盛りですな。しかし、Planexには以前苦労させられたので、あまり良いイメージがない[キザ/]
だから、今回は買ってみて色々いじってみて失敗だと判断したら、即効で売りに出す覚悟をしとります。
で、これの目的はというと、会社やその他外部から自宅のLAN内資源にアクセス、共有しちゃおう、ってところにあります。
ただ、問題はトンネルをIPsecで張り、通信速度がどれくらい出るかなんですが、10Mbpsなんて無理だろうか。。10Mbps出るならPPTPでもいいや。
うちはNTT西日本の光プレミアムを使っているのでCTUっていうややこしい機器があるのですが、この度のファームアップによりCTUのLAN側からのPPPoEや、VPNルーターを置くことができるような仕様になったので、購入に踏み切りました。
しかし、これまで使ってきた無線APが余るなぁ。。。DS用にしようかな。
ま、実際の動作報告などは、今度記事にUPしようと思います。
(何か嫌な予感はしてますがね[うーむ/])

シェアする