ブログの引越しが完了!

最終更新日

前回TDRの日記を書いてからしばらくぶりの更新になったかと思いきや、いきなりブログの移行宣言です。

これまで使ってきたブログツール「ppblog」から、CMSツールでMovableTypeと同等かそれ以上に有名な「WordPress」に移行しました。

ごはんつぶ付いてるよ

TOPページのURLはそのままに、中の記事ログデータを移行し、水面下で色々テストを重ねた結果、どうにか見れる状態になったのでやっと公開することにしました。
(帰宅して夜遅くにちょっとずついじる事1ヶ月以上。もう引越しはしたくない・・・)

ppblogは何よりデータベース不要で動作も軽くて使いやすくて良かったんですが、個人で作っているブラグラム故かバグも結構あったりメンテナンスされなかったりとかあったので、乗り換えちゃいました。

以前のブログと比べて更にJavascriptを多様した、動きのあるサイトに仕上がってると思います。
Wordpressはデザインテンプレートが豊富な事もあり、ベースをとってきてphpやcssを一部修正するだけで良かったりするので「見栄え」に関してはずいぶんカスタマイズが楽になります。

今回はたまたま見つけたtanzakuという日本製のテーマを元に色々自分好みにカスタマイズしていて、最大の特徴はTOPページの動きです。
まるで花札ゲームみたいに記事の一覧サムネイルがパラパラと動き、更にはブラウザの横幅に応じて動的に配置され、見てるだけでも面白くお洒落なサイトに仕上がっていると思います。

特に最近は記事投稿に必ず写真を載せるので、「見せる」日記としても有用だと思っています。

また、機能拡張プラグインの数も膨大に存在し、このサイトも色んなものを使用しています。
中でも、撮影した写真のEXIFデータを自動で表示してくれるプラグインがあり、これがかなり便利です。
写真のサムネイルにマウスオーバーすると撮影データが表示されるという仕組みで、これは特に記事投稿時に意識しなくても、写真をアップロードするだけです。
(Wordpressではアップロードした写真はそのままのサイズででかすぎるので、事前にPCなどでEXIFを残したままリサイズします)

ページを表示すると写真データのサムネイルファイルではなく、写真の生ファイルを読み込むので、このプラグインを使っていない時と比べると最初の読み込みに多少時間がかかりますが、この便利さには替えられません。後で自分で撮影データを確認するにも良いですしね。

というわけで、過去の記事ログからは画像コメントやサムネイルサイズ、絵文字等が抜けてしまっていますが、どうにか移行が完了しました。

Google様をはじめ各種検索サイトにインデックスされている旧ブログの記事URLから、新URLに変わった事の反映にどれくらい時間がかかるか不安ではありますが、今後はこのブログで更新を続けていきたいと思っています。

[2011/11/22]追記
サーバーの転送量がすごいことになったので、マウスオーバーによるEXIF情報の表示をサムネイル画像は非対象にしました。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください