Panasonic DMC-G3でTDRを撮ってレビュー

最終更新日

(このブログは移行元から引っ越してます。ページの体裁が崩れて見える場合は旧ブログをご覧下さい。)

お久しぶりです、ちらみです。 ここ数日、いや数カ月日記の更新すらなくて自分でもずっと気になってましたが、時間ができたので更新しときます。 Panasonicの一眼カメラ「DMC-G3」の情報を知りたい人の参考になればと。 長文というか画像がかなり多くて重いかもしれないので注意よ。 元々GF1を使ってた僕ですが、この度TDR(東京ディズニー・リゾート)に行くって事が決まった時点で、動画音声としてステレオで撮れるってのと暗所での高感度耐性の良い、更にはEVF(電子ファインダー)も付いてるというG3が気になってたのでこれを機に購入(チャリーン)[クール/] ただ、バリアングル液晶は個人的にはそこまで恩恵なし。 今回は持って行くカメラはこれ1台で挑戦。 ただし、会社の先輩にm4/3用の超広角ズームレンズを借りる事ができたので、こいつも一緒に。

超広角のLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014 DMC-GF1 20mm/F1.7 ASPH. 20mm F1.7 1/30 ISO160 AWB

今回持って行ったレンズは上記の他に、LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045と、LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の計3つ。

んで、Nikon D90はお留守番です。だって、子供2人+荷物もあるし実際2台も使い分けるのは極僅かだろうし、何と言っても重いし。 そういう時にGF1やG3だと一眼カメラのくせに動画もちゃんと撮れるっては、利便性の面で大きなアドバンテージです。 今のところ、動画も”ちゃんと”撮れる一眼カメラなんてミラーレス一しかないのでは?Canon EOS 7Dや60D、Nikon D7000と言えども、結局ミラーレス機には動画ではかなわんでしょうな。どう頑張ってもレフ機ではAF機構の違いがありすぎる。 この記事を書きながら、そういえばG3自体の写真を撮ってないなと思って急きょ撮影。夜なので暗くてごめんなさい。

D90で撮影。

 

G3とD90の比較はこちら。

iPhone4で撮影。G3の20mmパンケーキにフードあり

 

斜め上から

 

20mmパンケーキにフード無し

 

というわけで、今回はG3のレビューを添えながら、久々に訪問できたTDRについて少し日記します。 こんなテーマなので、添付写真には写真の詳細情報を載せておきます。少しでも後の人の参考になれば。

 

子供が寝てる隙にまずは腹ごしらえ DMC-G3 20mm/F1.7 ASPH. 20mm F1.7 1/60 ISO320 AWB

 

嫁と嫁母と子供 DMC-G3 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 14mm F5.6 1/320 ISO160 AWB

 

TDSのショー DMC-G3 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 45mm F10 1/500 ISO160 AWB

 

風景撮り DMC-G3 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 14mm F9 1/640 ISO160 AWB

 

同じく風景撮り。結局一度も乗れなかったタワーオブテラー orz DMC-G3 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 14mm F7 1/400 ISO160 AWB

 

子供といると見れるのはやっぱりショーがメイン  DMC-G3 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 45mm F6.3 1/200 ISO160 AWB

 

ダッフィーの所ではるな愛 こと、大西賢治に遭遇w DMC-G3 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 45mm F5.6 1/160 ISO160 AWB

 

170.9:800:535:600:401:P1000148:center:1:1<br /> :0:” width=”800″ height=”535″></a><figcaption class=:ここはとてもゆっくりできた。ジュース飲みながらショーを楽しむ。マーイフレーンドダッフィーーともだちーー♪♪ DMC-G3 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 45mm F5.6 1/100 ISO500 AWB

 

いつもドナルドの彼女の名前を忘れるよね。俺だけ? DMC-G3 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 45mm F5.6 1/100 ISO250 AWB

 

うちの子はちょっとびびり気味 DMC-G3 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 16mm F5 1/160 ISO160 AWB

 

う~ん可愛い♪間近で見れた~  DMC-G3 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 26mm F5 1/125 ISO400 AWB

 

一応暗い屋内での撮影。このSSでもEVFがあると手ぶれも最小限。 DMC-G3 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 14mm F3.5 1/10 ISO1600 AWB

 

高感度撮影のサンプル。ちょっと肌寒くて良い感じだったよ。 DMC-G3 7-14mm/F4.0 ASPH. 7mm F4 0.77秒 ISO3200 AWB

 

海底2万マイル辺り。 DMC-G3 7-14mm/F4.0 ASPH. 7mm F4 1/4 ISO1600 AWB

 

同じく夜景。 DMC-G3 7-14mm/F4.0 ASPH. 7mm F4 0.62秒 ISO800 AWB

 

TDSの夜景ってほんとに良いよね。はぁまた行きたい。DMC-G3 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH. 14mm F3.5 0.62秒 ISO320 AWB

 

次回はミラコスタに泊まるぞ!シャッター遅めで人の動きを表現してみました。 DMC-G3 7-14mm/F4.0 ASPH. 7mm F4 0.77秒 ISO320 AWB

 

今回泊まった東京ベイ舞浜ホテル。しかし朝飯うまかったなぁ。 DMC-G3 7-14mm/F4.0 ASPH. 7mm F4 1/10 ISO1600 AWB

 

横バージョン。  DMC-G3 7-14mm/F4.0 ASPH. 7mm F4 1/10 ISO1600 AWB

 

さすがに疲れて即寝 DMC-G3 7-14mm/F4.0 ASPH. 7mm F4 1/50 ISO1600 AWB

 

いざ、翌日のTDL! DMC-G3 7-14mm/F4.0 ASPH. 7mm F9 1/500 ISO160 AWB

 

天気良かった!てか暑かった! DMC-G3 7-14mm/F4.0 ASPH. 7mm F9 1/400 ISO160 AWB

 

:シンデレラ城を見ると来た!って感じ。 DMC-G3 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 14mm F10 1/640 ISO160 AWB

 

これは見たかったやつ! DMC-G3 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 45mm F5.6 1/100 ISO250 AWB

 

坊ちゃんも必死です。 DMC-G3 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 35mm F5.5 1/80 ISO200 AWB

 

DMC-G3 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 36mm F5.5 1/80 ISO200 AWB

 

娘のお気に入り「It's a small world」。2回も乗るはめに:(笑 DMC-G3 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 14mm F8 1/640 ISO160 AWB

 

シェフミッキーはぶっちゃけ忙しくて食う暇なし(笑 DMC-G3 20mm/F1.7 ASPH. 20mm F1.7 1/60 ISO320 AWB

 

とりあえずミッキーとミニーとプルートとドナルドにサインはもらった~ DMC-G3 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH. 14mm F3.5 1/20 ISO1600 AWB

 

夜のシンデレラ城もまた良いよね。 DMC-G3 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 14mm F3.5 1/8 ISO1600 AWB

 

パレードでのサリーとマイク。怖い・・・。DMC-G3 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 45mm F5.6 1/30 ISO2000 AWB 動画撮影中の静止画同時記録

 

シンデレラ城とシンデレラのコラボ。 DMC-G3 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 23mm F4.8 1/10 ISO1600 AWB

 

超広角で夜のシンデレラ城 DMC-G3 7-14mm/F4.0 ASPH. 7mm F4 1/5 ISO1600 AWB

 

こんな感じで一人はぐれてファインダー覗いてると、カップルに「上手そうなんで写真お願いしても良いですか?」なんてお願いされちゃったわけ。あんたも人を使うのが上手だねぇ、まぁ可愛いからOKよ!って撮ったらかなり良い感じに撮れてしまって超感謝されたのはいい思い出。 DMC-G3 7-14mm/F4.0 ASPH. 7mm F4 1/6 ISO1600 AWB 

 

最後に、3日目の出発の朝、娘にカメラを奪われた時に撮られた様子。 DMC-G3 7-14mm/F4.0 ASPH. 7mm F4.5 1/125 ISO160 AWB

 

もいっちょ! DMC-G3 7-14mm/F4.0 ASPH. 7mm F4 1/125 ISO160 AWB

 

動画に関しては良いのもあるんだけど、お見せできるのはこれくらい。ぜひ720pの解像度を選択して見てみて下さい。動画で使ったレンズは全て14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.です。解像度はフルHDの1920×1080ではなくEXテレコンをたまに使うという理由と、1280×720で十分綺麗で容量も控えめという理由で1280×720のみで録画してます。

とまぁ、実に6年ぶりにTDRに行ってきました。当時と今とでは、子供が一緒に居るかどうかの違いだけのはずなのに、何なのこの疲れようw 最後の方は子供はやっぱりぐずったりするし、こちらも抱っこで腕が痛いしでまさに修行の3日間でした。もう少し子供が大きくなってリベンジを! 1日目に移動+TDS、2日目にTDL、3日目は移動日って感じだったけど、まず1日目のTDS夜のFANTASMIC見れてないってどうよ、ありえんよ! まぁ子供がいると色々あるよね[うるうる/] でも往復に新幹線じゃなくて飛行機を選択したのは賢明だったぁ。同じような境遇の人がいたら声を大にして言いたい。新幹線で4時間の東京なんて小さい子と行ったら神経衰弱よ。少し高いけど絶対飛行機にしなさい。離着陸ではやっぱし恐いけどw というわけで、前ふりがかなり長くなったけど、Panasonic DMC-G3のレビューをと。 このTDR旅行で初めてG3を使って、この日記を書くまで1カ月くらい使っての感想ということで。 (この日記書くのに仕事終わってちょっとずつ書いて3日間くらいかかったわけだが・・・。もう写真のEXIF情報載せるような日記は書きたくない)

で、まず悪い点から

  • 何よりAEロックボタンが事実上削減されてるのが痛い。fn1/2ボタンで割り当てはできるけど非現実的な場所にあるから、EVF覗きながら親指で押そうと思うと指がつりますw これは思ったより痛い誤算。諦めてAEロックはfn2で少々変な位置だけど我慢して使うか
  • EVFのアイセンサーが無いのがこんなに不便とは。当初、背面液晶とEVFの切り替えは「敢えてそうしたい」場合がほとんどだろうから手動切り替えで良いやって思ってたけど、実際は結構不便。液晶ついたままEVFを覗いちゃうこともしばしば。これはもう慣れるしかないか。
  • 屋内、特に電球色下でのAWBに難あり。かなり赤っぽく写る?外したくない場面では手動でWBを2600Kくらいに合わせて使ってる。でもそれでも赤い。屋外は概ね良好の様子。
  • EVFの黒レベルが高すぎ?明暗差の激しいシーンでは暗部の黒つぶれが酷い。実際の写りには反映してないようだが結構見づらい。昼夜、屋内外問わず。
  • バッテリの持ちが悪い。感覚的にGF1の70%くらいの持ちかな。ただ、電池LED3つのうち最後の1つになってから結構持つ。携帯でもよくあるよね。

さて、次に良い点

  • 色々不満はあるけどやっぱりEVFは便利。ほんと綺麗だし何と言っても手と額での3点固定ができるという意味で手ぶれも抑えられる。これだけの夜景を全部三脚なしで手持ちで撮れたのもEVFのおかげ。これほんと。
  • この画質にしてこのサイズ。GF1と大差ない大きさ・重さでこの画質・機能は素晴らしい。しかも低コスト
  • AFが速い。20mmパンケーキ以外のレンズでのAFの速さは、もはやスピード違反。D90と35mm/F1.8G、18-105mmよりもよっぽど速い。20mmパンケーキもGF1で使っていた時よりも速い気がする。いや速いな。
  • グリップはGF1よりは握りやすい。でかいズームを付けたわけじゃないけど、14-45mmを使う限りGF1よりは安定してる。
  • 相変わらず動画も使いやすくAFも良好。ビデオカメラと一眼レフを同時に持ち歩いてるような人がちょっと気の毒な感じ。これ1台で結構いけるよほんと。これぞミラーレスのメリット。

その他感想

  • 色合いはGF1と大差ないけど、ややマゼンダ(赤)寄り。シャープ感、発色はこれまでのパナらしく継承してる感じ。ただやっぱりやりすぎな感じも否めない
  • バリアングルは先日花撮りで使ってみたけど、予想外に使いやすい。ただ液晶パネルを横に広げるとビデオカメラみたいになっちゃうのはちょっとカコワルイ
  • EXテレコン(画像を切り取って疑似拡大する機能。単純な画像拡大機能と違って画質の劣化はない)が結構使える。望遠ズームなくても標準ズームだけでも普通の用途ではいけそう
  • シャッター音は結構好き。ミラーレスとはいえ、GF1の時のまぬけな音が嫌いだった人はG3のそれは好きになれるかも。しっとりした静かめな音。

最後に、GF1ユーザーにとってG3は買いか?という質問があった場合、俺的にはちょっと黙った後「YES」かな。 値段も値段だし、センサーが新しいから高感度画質が良いってのがその理由。その他の不便な点はそれらで相殺される。EVFは出っ張ってるが実質大きさも大差ないから持ち運びも楽だし、音声もステレオで録れるし。 ちなみに今回は最後の2枚を除き、全てリサイズ以外は無加工のJPEG撮って出し。最後の2枚はJPEG撮って出しをLightRoomでいじって書き出ししてます。 また、画像アップロードの際、PHPのリサイズ品質では97%を指定してます。PC上ではリサイズしてません。 あ~~また行きたいTDR

シェアする

4件のフィードバック

  1. おぉ、G3(笑)
    自分はピクチャースタイル?を彩度、シャープ、NRとも-1にしています。
    この大きさで重さでこの画質にこの高感度にこの動画(^^;
    全てに於いてベストバランスですね。
    ただ、やっぱりアイセンサー欲しいっす。
    自分は露出補正かけまくる派なので、AE-Lは殆ど使わないです。
    やっぱボタンは独立してた方がいいですよね

  2. behaviorさん
    こんばんは、思わぬ方からコメントが(笑
    ありがとうございます。
    全くの同意見ですね。ただ、アイセンサーは慣れるしかなさそうです。
    その前にbehaviorさんなら他機種に興味が‥ゲフンゲフン[煙/]
    AE-Lは確かに測光を中央一点にしてるわけじゃないから今の時代必要ないのかもしれませんが、何となくクセというか、あると有難い存在なんですよね。
    これも自分で露出の調整をする事で慣れるしかありませんね。

  3. おつかれさまでーす[アハハ/]早速ありがと~う[きらきら/]
     FANTASMICざんねん・・・[DOWN/]
     夜景写真[月/]さすが!めっちゃ綺麗に撮れてるから見たかったな~☆
    ミッキーもみんなかわいいなぁ♪早く会いに行こ~うっと[てへっ/]

  4. 今回はほんと疲れたよ[目が/]
    でもまた次回への反省と目標ができたので、これはこれで良しとするよ[ふがっ/]
    12月に行くんだっけ?楽しんでね〜
    クリスマスVer.のFantasmic見たいなぁ[すやすや/]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください