マイホーム購入に向けて

人間の性というか、男の性というか、人生30年ともなるとやはり持ち家が欲しくなるのは世の常のようで、僕も例に漏れずその内の一人となったようです。
ここんところ1ヶ月以上、週末の休みは土日とも各地のモデルハウスに出向いては下調べを遂行中です。
何となく自分たちの中で、考えがまとまってきたので、そろそろ各住宅メーカーさんから構造の提案とお見積もりをもらおうとしております。
やっぱり小さい子供がいると、環境の良い場所というか、静かで育てやすい場所が欲しくなるわけで、そういう意味では今の賃貸アパートコーポは、物件は良いが立地条件は最悪と言えます。
車はうっさいし、工事はうっさいし、せっかく子供が寝たのにクソDQNのクソバイクの音のせいで目が覚めたりしたときは、こいつらDQNに対してマジで殺意を覚えます。
しかも家賃8万/月以上払ってるということは、年間で100万くらい払ってるわけで・・・。
今のコーポも約3年前の入居時には新築物件で、しかもセキスイ物件なので確かに比較的物は良いんだと思います。
でも、周りの環境が最近気になり始めました。
新球場(MAZDA ZOOM ZOOM STUDIUM)が歩いて行けるくらいすごく近いので、野球好きには良いんでしょうが、僕はそうでもないし。
新築の注文住宅の条件は、

  • 周りが静か
  • 隣人の世代が近い
  • FTTHが使える(できればNTTフレッツ光プレミアム)
  • 3.5~4畳の書斎(という名の趣味ルーム(という名のサーバールームw))
  • 中区の通勤場所まで40分以内

を念頭に動いてます。
ただ、大手のハウスメーカー回ると普通に土地+家で4700~5000万とか言われますね。アフォかと。。
ということで、実際に購入する日は遠いのかもしれませんが、今回は結構マジメに考えているので、購入となればこのブログにも一つカテゴリが増えることになるでしょう。注文から完成までを日記したいものです。

シェアする

4件のフィードバック

  1. 素晴らしいっ[アハハ/]
    いいトコあるといいね[きらきら/]

  2. ありがとう[クール/]
    お久しぶりですね、家の事とか色々聞かせてね。また飲み行きましょう[ビール/]

  3. 一戸建てとなるとそれくらいかかるよね~
    景気・人口減少・近隣住民等など考えると、自己所有しないってもの選択肢としてアリかな~と思うようになりました。
    と、某N社は倒産したらしいですわ(^^;

  4. おっと、以前M氏から聞いてはいましたが、ついですか・・・。
    直接の原因は何なんでしょうねぇ。
    家はまだ動いてますよ。借り入れ厳しいなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください