ppblogを1.7.4にバージョンアップ

当ブログで使わせてもらっているフリーのblogスクリプト「ppblog」を1.7.4にバージョンアップしました。
少し不具合もあったけど、作者の方に連絡したら直してもらったので良し。
相変わらずIE6では写真サムネイルにドロップシャドウが表示されないけど、IE7、FireFox3では正常に表示されるのでこれも良し。
とは言うものの、IE6ユーザーが減りませんねー。もうYahooもGoogleもIE6だと表示できないようにすればいいのにw(←自己中[クール/]
しかし、このppblogほど使いやすいblogスクリプトというか、サーバーインストール型ブログは他には無い気がします。
それぞれ一長一短あるんだけど、結局ppblogが使いやすいや。何と言っても動作軽いし、何気に高機能だし。標準でこんなに高機能なアクセス解析が付いてるのは他にはないし。
って正直、バグが多いのも事実なんだけど、そこはまぁ個人でプログラム書かれてる人だし、タダで使わせてもらってるので文句は言えないかな。
デザインテンプレートさえ、みんなが本気で作ってくれて充実してきたら間違いなく広まる気がするんだけど、何故か作る人が少ない[いやー/]
僕は自分のをカスタマイズするので精一杯だし、深いところまでは分からんのでパス[クール/]

というわけで、使ってみてください ppblog
いいですよー

シェアする

4件のフィードバック

  1. どうも,お久しぶりです~
    ppblogどんどんバージョンアップしてますねぇ.
    自分,まだ1.6系です[うーむ/]
    それにしてもppblog普及しないですね.
    正直運用コスト(人的)を考えると,レンタルした方が楽かも.
    もっと言えば,サーバを持っている人自体少ないので,
    限られてしまうんでしょうね.
    ppblogは導入に敷居が低いのは確かですが,
    サーバ持ちくらい人だと,もっとメジャーなブログプログラムを
    いじるんでしょう.
    あまりいじれない自分にはピッタリなんですが.
    うちも訪問者ブラウザはIE6がまだ半分以上です.
    かくいう自分も最近までIE6でした(笑)
    変える理由がしないもんですね…

  2. dtqさん、本当にお久しぶりです[にこっ/]
    元気でしたか?相変わらずお酒は大好きのようですねぇ[ビール/]
    いつかマニアックな話をしながら一緒に飲みたいものですね[はてさて/]
    ppblogですが、細かいバグが目立つものの、結局手軽さでは群を抜いているのでこれに慣れると他のブログがいかに有名でいかに広まっていてもppblogの方が好きですね。
    1.7系では主に静的URL対応だとか、写真のおしゃれサムネイルだとか、割と今っぽいカスタマイズが中心だと思います。
    自宅サーバーですが、確かに電気代とか運用コストというか、時間の対費用効果を考えると、明らかに無駄と思えますw
    しかし、メールサーバーやWebサーバーなどの知識が、仕事でたまに役に立つようになってきたりすると、ある意味有用だったと思えるのみ事実ですよ。まぁ滅多に役に立ちませんがね[ウィンク/]
    というわけで、dtqさんとこも、いつ1.7系になるか楽しみに見守ってます[クール/]

  3. アクセス数が多いですね。某ロボットです。私はhtaccessで拒否にしましたら、ほとんどゼロになりました。実質ゼロでも、名目は50にしよう。全機能が制限なして使えるのはいいですね。感謝。

  4. うちは、特にロボットとか制限してないので、見掛け上のアクセス数は多いですね[ウィンク/]
    サーバーちゃんと動いてますか?良かったです[ニッ/]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください