『YAMAHA RTX1100』ついに入手

以前より、自宅のルーターMR504DVBHR-4RVの2台構成に何となく不満を感じていたので、この度、ヤフオクでついにYAMAHAのRTX1100を購入しました。


定価は120,000円以上ですが、落札価格は35,000円でした、中古ですけどね。
個人宅で使うルーターにしては高価ではありますが、仕事でも使ってるし勉強の意味でも[クール/]
とりあえず僕の要望は、

  1. 外部からVPN(PPTP)で宅内ネットワークにアクセスできる
  2. 友人などの他拠点とVPN(IPsec)が張れる
  3. P2P系アプリ、及びPPTPアクセスに関してはメインプロバイダ以外を使う
    (公開サーバー、LAN用の回線負荷を減らすため)
    つまり、フィルタ型ルーティングができる
  4. 公開サーバーがある以上、安定している

なのですが、これらを全て実現させるためには安いルーター(といってもMR504DVは比較的高い部類かな?)だとどうしても2台構成になってしまってました。それはそれでいい所もあるんですけどね。
ただ、電気代とか、精神衛生上あまり好ましくなかったのでこのRTX1100を使って1台だけで実現してしまおうってことです。
設定に関しては、全てコマンドで行うわけですが、仕事でも使っていた関係で特に困ることもなく、少し調べただけでとりあえず上記の希望通り動いています[ニッ/]


宅内ネットワーク構成図の修正は面倒なので後日直します[ウィンク/]。
それから、今回の設定内容については、長くなるので次回以降に書いていきたいと思います。
追記RTX1100とMR504DVを使ったVPN

シェアする

1件のコメント

  1. おっ、ついにゲットしたんですね!!
    RTで分からないことがあったらよろしくです(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください