『Dell XPS M1330』のレビューのようなもの

Windows Vistaが発売されてからも、必要ない必要ないと言いながらずーーっとXPを使ってきた我が家にも、ついにWindows Vistaの波がやってまいりました[PC/]
ネットでうろうろしてると、たまたま見かけたいつものDellのWeb広告に目がとまってしまい、これは安い!って一度欲しいと思ってしまったものは止められません[クール/]
元々使っていた、同じくDellのInspiron 700mを知人に売れることを前提として、嫁をうまい具合に口説き、以下の概略構成で購入できました。
XPS M1330です。

CPUIntel Core 2 Duo T7250 (2GHz)
MEM1GBx2=2GB
HDD120GB(5400rpm)
OSWindows Vista Home Premium
Webカメラ130万画素
ビデオX3100オンボード
無線Intel Intel PRO/Wireless 3945ABG (IEEE802.11/a/b/g対応)
その他BlueTooth内蔵

この構成でも¥121,000くらいで、このスペックにしては安いでしょう[ニッ/]
ビデオカードにGeForce 8400Mがプラス1万円ちょっとで選べたわけですが、このノートで3Dゲームをする予定はないし、例え屋内モバイルだといってもバッテリ駆動で長くもたせたいのでオンボードビデオを選択しました。
さて、今回は写真も載せてみようと思いますので、購入される人の参考になれば幸いです。





約1週間使ってみての”飽くまで個人的”な感想をただ並べてみると、
[UP/]な点

  1. 液晶はWLEDではなく標準のやつですが、十分明るく綺麗
  2. 冷却ファンは時々作動するタイプで、回っているときも音はあまり気にならない。
  3. キー間隔がちょうど良く、キータッチも好印象
  4. VistaのAeroが気持ちいい(最初だけw)
  5. 内蔵Webカメラが意外と画質が綺麗
  6. 13.3インチとボディが大きい割には薄く軽い

[DOWN/]な点

  1. 元々12.1インチサイズのノートを使用していたため、13.3インチは結構大きかった
  2. PC起動時のドライブスキャンで、スロットイン式光学ドライブから奇妙な音が出るので毎回びっくり
  3. 上記構成でもやっぱりVistaは重い!

一部、M1330には直接関係のないところはありますが、だいたいこんな感じです。
総じて満足ですが、やっぱり13.3インチは少し大き過ぎたかったかな、というのが気になるところです。
また、このノートに限ったことではないですが、Vistaってやっぱりまだ動作が重いです。
初期起動時から、常にVistaの売りの機能の一つである”インデックス作成”(PC内ファイルの検索に目次のような機能をつけて検索結果が出る時間を短縮させるもの)が動いてるわけですが、それが完全に終わった後でも、特にWindows起動時がとても重いです。
一旦起動してしまえば、確かに気持ちよく動いてはくれますが、どうもモッサリします。
正直、XPを入れて動かせばいいんでしょうが、それも納得いかないし。
まぁこのへんは、もう少しでリリース予定らしいサービスパック1でどうにかならないでしょうが、少し期待しておくことにします。
それから、VistaのAeroですが、オンボードビデオのX3100(965GM?)でも普通に動いてます。
今のところ特にカクカクする感じはしません。
ただ、画像などでごちゃごちゃしたホームページのマウススクロール時に若干ひっかかりを感じます。特にエロサイトで[クール/](オィ
全体的にはこの値段でこのスペックでこのデザインなので、”買い”だと思います[boy/]

シェアする

4件のフィードバック

  1. はじめまして!
    私も先日XSPの同じ型で白を購入したのですが、
    ハッキリ言って初心者にVista&上記仕様はサッパリです。。。
    手探り頑張ってますが、上に付いてるwebカメラ(200)はいつ
    どーやって使えばいいのでしょうか?
    テストがてら使用したかったのですが、さっぱりです。。。
    お願いします、教えて下さい!

  2. はじめまして。
    コメントありがとうございます。むちゃくちゃ返事が遅れて申し訳ありません。
    同じ白を購入されたのですね、Vistaは慣れるまでは使いにくいですが、慣れれば便利な面もあって使いやすくなってくると思いますよ。自分はそれでもXPの方が使いやすいですけどね[うーむ/]
    WebカメラはVistaのスタートメニュー内のプログラム一覧にある、Dellのアプリケーションから起動できましたよ?
    今手元にXPS M1330がないのでアプリケーション名は分かりませんが、何も気にせず使えた覚えがあります。
    もっとも、カメラを使用する場面と言えばビデオチャットくらいしか思いつかないので、メッセンジャー等で使用されればいいと思います。
    フレームレート(コマ数)は低いですが、画質自体は中々だと自分は思います。
    また分からなければ聞いて下さい。実機を触ってみて分かる範囲でお答えしますので[にこっ/]

  3. ありがとうございます!
    さっそくskypeで見知らぬドイツ人と話してましたww
    ビデオなかなかですね♪
    使ってみて重いのでメモリを2Gに使用かと思いdellで2Gメモリ購入して取り付けです。怖いwwwww
    毎回へにょーんって変な音するのが止まずにオドオド気味です[目が/]

  4. 意外と楽しいですよね、Webカメラ。
    すぐ飽きますけどね[にひひ/]
    液晶の上についてるマイクの感度も結構良いので満足してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください