くそったれ!svchost.exe

どうもここんところ、我が家で使ってるメインのWinXP ProのPCが重い。。
しかも別のWinXP HomeのノートPCも重い。。
その2つに共通していたのは、svchost.exeがCPUを100%占有してしまっていたこと。
更に言えば、Microsoft Update中に必ずこのプロセスが100%となり、アップデートがいつまで経っても終了しない。いや、進まない。
あん?何だこれ?
ったく面倒くせーな、と、このプロセスを強制終了してみたところ、XPのテーマ(スキン)は崩れるはエクスプローラは死ぬは、余計面倒なことに[あわわ/]
んで、このプロセスをWebで調べてみると、出るわ出るわ同様報告の嵐。
一安心して、皆が残してくれている対策を施した。以下だ。

・MSの対策パッチKB927891の適用
・WindowsInstaller3.1のアンインストール→インストール
・Symantec Antivirus Corpのアンインストール

しかし、結果から言うとどれを行っても直らない。一旦は治まったように見えてもすぐ発症した。
そこで更にサーチサーチサーチ[目が/]
これだ!と思い実行してみたのがこちらの方のサイトの情報より。

セーフモードでPCを起動
「ファイル名を指定して実行」から、
REGSVR32 WUAPI.DLL
REGSVR32 WUAUENG.DLL
REGSVR32 WUAUENG1.DLL
REGSVR32 ATL.DLL
REGSVR32 WUCLTUI.DLL
REGSVR32 WUPS.DLL
REGSVR32 WUPS2.DLL
REGSVR32 WUWEB.DLL
を全て1つずつ実行。
C:\Windowsディレクトリの
「SoftwareDistribution」フォルダを「SDold」などに名前変更
PCを再起動してWindows Updateをやってみる

2台とも直った〜[UP/]
助かりました、ありがとうございます。
(勝手にTBさせていただきました)
結局これ、Windows Update→Microsoft Updateにしたことによる不具合だったのか?
Microsoft Updateにしても数ヶ月問題なかったのに、どうして急に起こったんだろうか。そこんところがどうもスッキリしないけど、直ったからいいや。もう少しでOSごと入れ直すところだったぜぃ。
しばらく、Microsoft Updateにするのはやめとこう。
それにしても、貴重な時間を無駄に費やしてしまった[DOWN/]。
と思ったけど後から考えてみれば客先で同様の症状が出た時なんかにも役に立つかも、と考えるとまぁ良かったかなと。

シェアする