googleで検索されない!?

ここんところ、YahooやExciteの検索で「ちらみ ゲーム」などといったキーワードでこのBlogへ導かれる方がかなり多いですが、どうもGoogleからは1件もこのBlogは検索されていないようです。
前々から疑問は感じていたんですが、今日は少し調べてみました。
すると、こちらのページに詳しい説明を発見。
この中で、原因として心当たりのある事が1点。それは、ページのリダイレクトだ。
これはどうも検索エンジンが嫌う手法らしい。
思い返せばこのBlogを設置している自宅のサーバを、LinuxからWindowsに変えた頃、”http://ドメインルート”へのアクセスを
”http://ドメインルート/blog/”へリダイレクトするように設定した覚えがある。
なぜそうしたのか、理由は覚えてないけどドメインのルートには何もないので/blogへリダイレクトさせたかっただけなんだと思う。
別にこれはサーバOSが変更された事とは関係がないけど、タイミング的にその頃だったように思います。
Linuxサーバの頃はちゃんとGoogle検索でHITしてたので。
そこで超大雑把な解決策として、ドキュメントルートにあるindex.htmlでのリダイレクトを取り消し、1行の文章による案内を入れてみた。
これでしばらく様子を見て、まだ効果が出ないようなら・・・
その時また考えます[クール/]

シェアする