近々・・・

うちの自宅のサーバーをごっそり入れ替える予定です。
それというのも、嫁に「電気代が高いのはPCが多いせいだ」と決め付けられてしまったからです。(ちっ[zzz/]バレちまったか)
なので、携帯やネットから録画予約待ち+録画や、LAN内共有Musicフォルダが仕事であるうちのWindowsサーバーに、今のLinuxでやってるWeb、FTP、MySQL、PHP等の仕事をやらせるか、仕事上、客先で故障品として引き取ったノートPCにLinuxを入れて密かにサーバーとして動かすか、玄箱のような一見サーバーに見えない物をこっそり使うか、色々と考え中です。
ただ、LAN内の共有データが増えてきたので、どちらにしても今のWindowsサーバーにHDDを増設することになりました。
そのために、テラタワーなる、HDD格納庫を接続する予定。
実は既に発注しちゃいました[UP/]
(サーバーを1台減らしてもこんなのが増えたら同じことじゃないかってのは無しで[ぶー/])
ただ、これを8台のHDDを1ドライブとして認識するようなコンバインモードでは使用せず、1台ずつドライブが後から増えてもその都度増量できる1台ずつの単体モードで使おうかと考えてます。たぶん、増設しても特定のディレクトリに新HDDパーティションをマウントするような使い方をすると思うので。
(NTFSであれば別に既存Diskをダイナミックディスクに変換しなくてもいいはず。。だよね??自信なくてちょっと不安)
それにしても、Linuxをバリバリに使いこなせるわけでは全然ないけど、これまでのようにLinuxでサーバーやってると、WindowsでWebサーバー(特にPHPとかMySQLとかSendmailとか)やらFTPサーバーを設定しようとすると、やたら分かりにくい。パーミッションの考え方もWindowsではどうなるのかよく分からん。
という感じで仕事の合間にもそんなことが気になって仕方がないちらみでした[にこっ/]
また変更があったら、メモ書きます[ペン/]

シェアする

3件のフィードバック

  1. NTFSであれば別に既存Diskをダイナミックディスクに変換しなくてもいいはず。。だよね??
    ↑↑↑
    そぉだよぉ。グリーンだよぉ[葉/] ゆーてぇ〜[ニッ/] 知らんけど。。。[ピース/]
    戦え!ちらみ戦隊っ!! 必殺、電気代領収証ビームを使う鬼嫁を倒し、地球の平和を守るのだぁっ!!![ぶー/]

  2. そだ!ちらみ戦隊!!君の働きは決して無駄ではな〜い!我々、いや世界の平和を守るのは、もはや君しかいないのだぁ[ほうっ/]
    とはいってもご苦労様です。マジで[うるうる/]

  3. まいど〜
    windowsでapache&php&MySQLやるんだったら、xamppで一撃だよ〜
    うちは毎月電気代は3マソ近いよ・・・とほほ