久々にppblogいじり

ちょっと久々にこのBlogをカスタマイズしてみました。(自分で忘れないようにとBlogにメモっておこう[ペン/])
と言っても、ちょこまかしい程度ではありますが。
今日やったのは、まずSky-Yardさんの記事を参考にして、前からおかしいなと思っていた、IEでの「br要素が1つおきにしか認識されない」という問題の修正です。
やったのは、テーマのCSSに
br {letter-spacing: 0;}
を入れただけ。
記事を作成する際、改行コードを2行入れないと実際の記事で行スペースが出来なかったんですが、これで直りました。
元々この問題は、FireFoxなどのIE以外のブラウザでは症状は出てないのよね。(少なくともうちでは)
ただ、これまでの記事は上記の理由から、あえて2行の改行コードを入れてあるので、この修正を入れる事で、実際の表示も1行スペースで良い所が2行スペースになってしまってます。まぁ別にいいや[はてさて/]
で、次に、せっかくppblog1.5から採用になった「タグ」機能をもっと有効に使うべく、メインで使ってる「季節」テーマの画面ヘッダー部分とサイドバーメニュー内に「Tags」を加えました。
記事投稿時にキーワードとして登録したものが、後でそのキーワードを元に、見る人が見つけやすくしようってなもんです。しかも、特定のキーワードで記事を投稿すると、段々そのキーワード(タグ)の文字が大きくなっていくはず。楽しみだ[ニッ/]
これは自分的にも有用で、サーバー管理をする上で後から記録を見易くするためにも役に立つかなと。
ただし、何故か知らんがヘッダー部分にTagsを入れると他のArchive Category Gallery Tags Homeを含め、2行表示となってしまった!
でも、FireFoxやSleipnir Geckoエンジンでは正常に1行で全て表示されている[うーむ/]
う〜ん、これ如何に。
IEのバグなのか仕様なのか、はたまた俺の知識不足なのか。。
もしIEの仕様ということなら、「いい加減にしてくれ!IEめ[ムッ/]」ということで、他のブラウザで正常表示できるなら放置決定。
誰か思い当たる節があれば、ぜひご指摘・ご教授下さい。自分では直せない[涙/]

シェアする