ジャワ島地震に胸を痛める

ジャワ島地震の死者、5427人に増える

 【ジャカルタ=黒瀬悦成】インドネシア政府の災害対策本部は30日、同国ジャワ島中部の地震の死者数が5427人に達したと発表した。
 国連人道問題調整事務所(OCHA)によると、ジョクジャカルタ特別州などの被災地一帯で約2万5000戸の家屋が壊れ、うち4000戸が全壊した。
 国連はジョクジャカルタ国際空港に支援調整事務所を設置し、支援の円滑化に向け他の国際機関との連携体勢を強化した。
 世界食糧計画(WFP)や国際移住機構(IOM)などは、食料や医薬品などを続々と被災地に搬入している。しかし、がれきの下敷きとなった犠牲者らの収容作業は依然進まず、遺体の腐敗も目立ち始めた。

自分がインドネシアの旅行から帰国した翌日の事件なので、とても人事には感じられません。胸が痛いニュースです。
寺院などの文化遺産も被害にあってるらしいし、何よりもこんなにたくさんの人命が・・・[涙/]
現地でガイドさんに聞きましたが、インドネシアはそんなに広くない国なのに人口は日本の約2倍の2億人超えらしいですね。
確かに密集している所はすごい密度で人がいたし、家もそんなに頑丈そうではなかったかな。
また行きたい国なだけに、ブルーになります。

シェアする