空気清浄機 『F-PXC50』の感想

最近は、どのお宅にも空気清浄機が常備されているような時代らしいですが、我が家には必要ないと言い張りながら子供ができたことが分かった瞬間あっさり購入してしまいました。
Nationalの『F-PXC50』というやつです。
ネット通販で23,000円くらいでした。
ダイキンのものと最後まで迷いましたが、うちの家がほとんど松下製品で占められている事も考慮して(?)今回もNational製にしました。
とりあえずナノイーという機能がとても気になったので[ふむふむ/]




だいたい2ヶ月間くらい使用していますが、今のところ問題なく動作してくれています。
集塵能力も高く、1~2週間に1度は集塵フィルターを掃除しないといけないくらい埃がつまります。
メンテナンスは機械に弱い女性でも超簡単な部類に入るくらい、メンテし易くフィルターの掃除は前面のフタを簡単に外してフィルターをぽこっと取り出して掃除機で吸い取るだけです。
「ナノイー」ボタンでナノイーが発生するみたいですが、今のところその効果はよく分かりません。
もっとも、嫁はむちゃくちゃ花粉症なので今年はコレがあって全然違ったと言っていましたが、僕はほとんど差を感じません[目が/]
ただ、寝室に置いて一晩中ONにしておくとぐっすり眠れるような気がします。だいたい途中で夜中に目が覚めていたものも、コレをONにし始めて朝まで目覚めることがなくなりました。もちろんナノイーは常にONです。
ナノイーがONだと「ジー」「ジー」と4~5秒に一度ナノイー発生の動作音がします。
最初は気になりますが、2日もすれば慣れてしまってまったく気にならなくなります。
クリーン動作ですが、この機種はニオイ・ホコリどちらも問題ない場合でも、常に動作しているようです。
その場合は静音モードで静かに動いています。
ニオイとホコリに対する感度ですが、うちの環境では若干感度が弱いような気もします。
15畳くらいのリビングですが、感度を「上」にしておかないと鈍いと感じることもありました。ただ、「上」にするとそれはそれですぐに反応してしまい、常に仕事をしている感じの音になります。
どちらの設定でもすぐそばで放屁したり、香水をまいたりすると一瞬でニオイセンサーが反応します。
ファブリーズを部屋に吹きかけただけでも一瞬で反応してしまいました・・・。
まとめ:
[UP/]な点

  • 女性でも簡単に持ち運べる軽さ・大きさ
  • メンテナンス性の良さ
  • 高い集塵力・消臭力
  • リビングにマッチするデザイン性
  • 動作音の静かさ

[DOWN/]な点

  • ボタンが少ないために、ボタン同時押しなどで設定しないといけない機能があるため、機械音痴な女性などは戸惑うかもしれない。ただ、設定は滅多に変えるものでもないけど。
  • 本体下部のルーバーがホコリセンサー「大」を感知しないと開かないので、気分的に気持ち悪い
  • 広い部屋では感度「大」にしないと感度は鈍いと感じる

ナノイー機能が面白そうだけど、どうも体感がないなぁ。Sharpの「プラズマクラスタ」のような技術なんだろうか。
ただ、ヤニ臭くなったスーツなどを外に干さなくても、部屋にかけておくだけでニオイが取れるようになったのが関係あるのか無いのか。。
あと、ノドの痛みもなくなり風邪をひかなくなった。これも偶然か?[クール/]
どちらにしても、買って良かったなぁと思える製品でした。
これから購入をお考えの方の参考になれば幸いです。

シェアする

5件のフィードバック

  1. 空気清浄機、うちにはないのですが
    こうやって読んでるといいモンなんかなぁ~と思ったり。[にひひ/]
    どんな汚い空気の中でも生きていけるヒトに進化したいよね。。

  2. [q]どんな汚い空気の中でも生きていけるヒトに進化したいよね[/q]
    そうそう、そうなのよねー。常に抗菌、抗菌ってやってたら抵抗力のない子供になりそうって思うよねー。俺もずっとそう思って買わなかったんだけど、何故かあっさり買ってしまった[zzz/]

  3. この機種より古いものですがナノイー付き空気清浄機を使っています。
    ちょっと臭う靴下なんかをナノイーの発生する吹出し口にちょっと吊るして一時してから嗅ぐとニオイが低減されてるのが体感できますよ[にこっ/]

  4. ナノイーの空気清浄機を買おうか悩んでいましたが、よさそうですね。冬になるとのどの調子が悪くなるし、風邪も引きやすいので[ぽっ/]
    大変参考になりました[きらきら/]

  5. これはこれは、わざわざコメントありがとうございます。
    参考になれば幸いですよ。
    今や我が家では大活躍中です。この機械があるのと無いのとでは、床に溜まる埃の量が全然違うことに最近気づきました。
    それだけ吸ってるんでしょうねぇ[ピース/]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください